登場人物(NPC)
シナリオに登場する重要な(?)人物です。
今回のシナリオは多くの人物が登場しますが、ちょっとした出番のみ、というキャラクターが多くなっています。
キーパーの判断と趣味において、登場頻度を多少変更してもよいでしょう。
- 毛利元子
- 吉川春子
- 小早川隆子
- 山県雅子
- 安藤雪子
- 小幡とら
- 真田幸
- 黒澄綾
- 津谷恵理子
- 宍戸武蔵
毛利三姉妹
三姉妹はシャンに憑依されており、元子、隆子の二人はすでに正気を失っています。この為、シャンの憑依が無い場合でも、シャンの望む行動を取り、憑依されている場合はシャンにコントロールされています。
春子はぎりぎり正気度を残していますが、多重人格のような状態になってしまっています。
三姉妹は毛利の名家の一族で、三人とも桜嶺女学院の出身です(隆子はまだ在籍中です)。
在学中、名物生徒的な存在であり、様々な問題を引き起こしていましたが、それは女学院を卒業して結婚してもあまり変わるとこはありません。
毛利元子(もうり・もとこ)、出戻り、綾の協力者
名物三姉妹の長女であり、結婚した後も素行不良、偏執的な音楽好きであることは変わらず、社交界に様々な悪名を馳せた後、離縁、実家に戻っています。
今回の事件は妹の春子が反乱を起こしたようなものであり、事前にある程度の察知していたこともありますが、後手に回っています。
彼女に憑依するシャンは一族の主導的な立場であり、神殿を再起動させることを目的としています。この為、今回の春子ら土着派の動きは明確な敵対行為であり、徹底的な粛清を行なうことを考えています。
それと同時に、『神殿の奏者』である黒澄綾より、『異次元通信機』の用途を聞かされており、今回の回収を行なうことを決めました。
STR 11 CON 12 SIZ 13
INT 13 POW 11 DEX 10
APP 15 EDU 15 SAN 0
耐久力 13 ダメージボーナス ±0
技能:運転(自動車) 70%、芸術:チェロ演奏 80%、芸術:文学 70%、乗馬 55%、信用 90%、その他の言語:英語 75%、図書館 70%、法律 50%、ライフル 75%
武器:
コルトM1903 50% ダメージ 1D8 基本射程 15m 装弾数 8+1 耐久力 8 故障ナンバー 00
吉川春子(きっかわ・はるこ)、二重人格者、土着派で綾の敵対者
三姉妹の次女で、桜嶺女学院の卒業生であり、現在は吉川家に嫁いでいます。
素行不良、音楽狂等、怪しげな噂の絶えない華族の夫人です。一時期、官憲に目を付けられたことや、実家に呼び戻されそうになったこともあり、今は大人しくしているという話ですが、実際は地下に潜った、と言うのが正解で、妙な秘密クラブのようなものを持っているという噂もあります。
春子に取り付いているシャンは、音楽好きな一族の中でも土着派の、異端、テロリストの類です。
そのシャンは、本来、三つあるはずの脳の一つが損傷を受けており、脳内(脳間)の議論が対立的になり、恐ろしく極端な思考の持ち主であり、傾いた途端に一気に突っ走る性格をしています。
この性格から、一族からは低く見られており、これも手伝って今回の事件を引き起こしています。そして、春子が二重人格なのも、このシャンの性質により一時的に春子本来の精神への支配力が弱まることが原因です。
彼女は土着派として秘密裡にシャッガイ(昆虫人間)を生み出したり、『異次元通信機』を作成したりして、様々な土着手段を試みています。今回の『異次元通信機』についても、彼女の中ではスグルオの住人と手を組んで、土着を進めようとしています。
春子本来の人格は、正気度が相当磨り減っており、シャンの行なったことも記憶にある為、自殺願望が芽生えています。
STR 17 CON 15 SIZ 16
INT 11 POW 9 DEX 16
APP 13 EDU 12 SAN 4
耐久力 16 ダメージボーナス +1D6
技能:隠す 50%、隠れる 75%、聞き耳 60%、芸術:コントラバス演奏 80%、信用 70%、ナビゲート 60%、追跡 60%、跳躍 70%、薬学 70%、拳 75%、キック 60%
武器:
コルトM1908 ベストポケット(拳銃) 75% ダメージ 1D6 基本射程 10m 装弾数 6+1 耐久力 6 故障ナンバー 00
完全武装の場合は以下の装備となります。
武器:
神経鞭 70%、MP対抗ロールに失敗すると行動不能になる
モーゼル・ミリタリー 75%、1D8、1ラウンド3射、装弾数10
装甲:
防弾ベスト 3
小早川隆子(こばやかわ・たかこ)、桜嶺女学院の生徒、陰謀家、綾の崇拝者
三姉妹の末で、桜嶺女学院の生徒です。
桜嶺女学院にまだ在籍していますが、すでに結婚しており、小早川姓となっています(こういった場合、学校を卒業するのを待つか、中途退学するのが普通なのですが、毛利家の人間のわがままが通っています)。
二人の姉同様、偏執的な音楽好きであることは有名ですが、学院内では小幡とらを嫌っていることもあり、声楽部には所属していません。代わりに、彼女の好みの生徒を集めた音楽同好会『夢見草の会』を組織しています。
元々陰謀好きな性格であり、自ら手を下すようなことはせず、人を使ったり、操ったりして自身の望む方向へ事態を進めることを是としています。
ただ、今回の事件については、元子からの指示もあり、自身が表舞台で事態に巻き込まれるという最も不本意な状況となっています。
彼女に取り付くシャンは、今回の件に限らず、元子、春子の両方に通じており、どちらにせよ良い結果を得ることを目的としています。
コロニーの行く末を考える二人よりも、綾の信者であり、彼女を「神殿の奏者」として崇拝しています。元子はどちらかというと、神殿を再起動するまで利用するつもりであるのに対して、隆子は綾を神殿で音楽を奏でさせるのが重要だと思っており、それによりザエダ=グラー(アザトース)が喜ぶのだ、と信じています。
ただ、元子は春子以上に隆子を信用していない為、動きが取り辛い状態にあります。その上、表向きは女学生である為、行動が限られています(二人は成人し、家の財産をどうにかすることが出来るのに対して、隆子は未だに制限を受けています)。
STR 6 CON 12 SIZ 9
INT 17 POW 15 DEX 12
APP 14 EDU 10 SAN 0
耐久力 11 ダメージボーナス -1D4
技能:言いくるめ 75%、聞き耳 70%、芸術:バイオリン演奏 80%、経理 55%、心理学 60%、信用 70%、その他の言語:英語 50%、目星 80%
武器:
コルトM1908 ベストポケット(拳銃) 50% ダメージ 1D6 基本射程 10m 装弾数 6+1 耐久力 6 故障ナンバー 00
山県雅子(やまがた・まさこ)、超お嬢様、『歌い手』
桜嶺女学院のお得意様とも言える、お嬢様です。
『天球賛歌事件』において、誘拐監禁の被害に会い、一時は療養生活を送っていましたが、現在は復学しています。
しかし、彼女は未だに黒澄綾のことが忘れられず、事件で行方不明となっている綾に恋焦がれています。この為、それまでのような勢いのある、遠慮のない態度は影を潜め、どちらかと言うと深窓のお嬢様とでも言うようなどこか愁いを帯びた、内に篭りがちな性格へと変貌しています。
未だに『禍歌』の影響を脱しておらず、週に一度は隠れてカウンセリングを自宅で受けています。奇矯な行動を取ることはありませんが、今回の事件において、『異次元通信機』の翻訳の影響を強く受けてしまいます。
STR 8 CON 10 SIZ 12
INT 15 POW 12 DEX 16
APP 17 EDU 10 SAN 32
耐久力 11 ダメージボーナス +0
技能:図書館 50%、信用 80%、博物学 60%、芸術:歌唱 50%、芸術:文学 30%、芸術:礼儀作法 80%、芸術:社交ダンス 50%、乗馬 40%
安藤雪子(あんどう・ゆきこ)、音楽少女、またまた事件に巻き込まれる
桜嶺女学院に在籍する、その音楽の才能以外はあまり目立つところの無い女学生です。
実家は岐阜で、そこそこ良いところのお嬢様です。大正当時の女学生文化(?)の影響をもろに受けており、いわゆる「はいからさん」です。
一応、『大地返歌事件』にて、女学生PCと姉妹(!)という仲になっています(はずです)。
オペラ座館のフルート奏者としてスカウトされ、学院内でもひと悶着あったのですが、一応、認められて、楽団員となっています(当時としてはかなり考えにくいことですが、オペラ座館が浅草の中では格式が高い部類に入ること、そのスポンサーに毛利家、そして近衛家があることがあり、また真田幸が説得したことにもよります)。
声楽部の方はこのことで辞めています。浅草と学院を往復する忙しい生活を送っていましたが、本シナリオの直前の『二重幻想的舞台』でオペラ座館の方は事件により休止状態となってしまいました。
前の事件に巻き込まれたこともあり、あまり元気がある状態ではなく、オペラ座館での活動もない為、悪い意味で暇をもてあましています。
STR 7 CON 10 SIZ 9
INT 12 POW 11 DEX 16
APP 14 EDU 11 SAN 35
耐久力 10 ダメージボーナス -1D4
技能:図書館 55%、信用 40%、説得 30%、博物学 85%、浅草オペラを語る 85%、芸術:フルート演奏 85%、妄想する 80%
小幡とら(おばた・−)、声楽部のあまり熱心でない部長
桜嶺女学院の上級生で、非常に見目麗しく、上品な華族の娘です。
常にゆったりとした華族らしい雰囲気と、どこか退廃的なものを感じさせ、女学生らしくない、非常に大人びています。
この怠惰な娘は今回の事件も全く無関係です。桜嶺女学院において、授業をサボって寝過ごしたところを事件に巻き込まれています。
積極的に事態に介入することも、行動することもありませんが、キーパーは探索者を行動させる為の押し、引きに彼女を使ってください。
STR 9 CON 12 SIZ 12
INT 15 POW 10 DEX 14
APP 18 EDU 11 SAN 50
耐久力 12 ダメージボーナス +0
技能:言いくるめ85%、息をするのも面倒臭い90%、心理学50%、信用70%、説得80%、図書館75%、博物学40%、人を使う95%
真田幸(さなだ・ゆき)、桜嶺女学院の女教師、元探索者
真田は今回は直接事件に巻き込まれますが、開幕でいきなり怪我を負って動けなくなります。
桜嶺女学院側で登場するので、キーパーは行き詰った時の為のお助けキャラのように考えてください(ヒントを出すだけで、実際に動くことはできない、とするのがよいでしょう)。
真田は、相変わらずきっちりとした洋装に、固く髪を縛っています。あまりお洒落な格好ではありませんが、髪を縛る藍色のリボンがお洒落と言えます。
突き刺すような鋭い眼光は、眼鏡を通してもあまり衰えていませんが、女学生探索者を見る目は何故か懐かしいものを見るような、優しい目になっています。
STR 13 CON 12 SIZ 13
INT 17 POW 16 DEX 14
APP 16 EDU 20 SAN 34
耐久力 13 ダメージボーナス +1D4
技能:言いくるめ 55%、応急手当 65%、オカルト 75%、回避 50%、化学 55%、隠す 55%、隠れる 75%、聞き耳 70%、クトゥルフ神話 41%、考古学 65%、指導する 75%、忍び歩き 75%、乗馬 45%、信用 80%、心理学 80%、人類学 65%、精神分析 80%、生物学 45%、説得 70%、地質学 55%、追跡 65%、天文学 70%、図書館 80%、値切り 45%、博物学 90%、物理学 55%、法律 45%、目星 80%、歴史 80%、英語 80%、ドイツ語40%、ラテン語 50%、拳銃 60%
黒澄綾(くろすみ・あや)、天才音楽少女、『神殿の奏者』
『天球賛歌事件』後、『二重幻想的舞台』で再び姿を現しましたが、今回は黒幕的な存在となります。
但し、今回の事件についても彼女のあずかり知らぬところで進行したことを、よい機会と捉えての行動となる為、元から陰謀をめぐらしていた、というわけではありません。
『異次元通信機』を集め、その効果を測定し、使えるものかどうかを確認するかが彼女の今回のシナリオの目的になります。
STR 9 CON 8 SIZ 15
INT 18 POW 16 DEX 15
APP 18 EDU 10 SAN 0
耐久力12 ダメージボーナス +0
技能:機械修理 70%、忍び歩き 75%、心理学 80%、信用 80%、精神分析 75%、説得 60%、電気修理 75%、天才的な才能を発揮する 95%、天文学 95%、図書館 95%、博物学 90%、芸術:楽器全般演奏 95%、民俗学 80%
津谷恵理子(つや・えりこ)、声楽部所属の女生徒、孤高のヴィオル弾き
桜嶺女学院のヴィオル弾きです。声楽部に所属しているのですが、滅多に部室に現われない部員の一人です。
小幡とらが部長になる前は活動に参加していたのですが、就任後に現われなくなり、代わりに放課後にどこかの教室でヴィオルを弾く姿が目撃されるようになりました。
恵理子が単純にとらを好まないだけで、声楽部に含むところがある訳ではありません。
とら以外から要請された場合だけ、声楽部の練習や、演奏に参加します。このことはとらも承知しており、生来の面倒くさがりも手伝って、必要がある場合に人を使って恵理子を駆り出しています。
彼女はとらが嫌いなだけであり、小早川隆子の『夢見草の会』にも属しておらず、特に親しいわけでもありません。演奏家としては学生にしては上手い、と言う程度ですが、妙な癖のあるその演奏は一部の女学生から熱狂的な支持を受けています。
※恵理子は気絶して発見され、その後も出番が無いので、詳細なデータは開示しません。
宍戸武蔵(ししど・たけぞう)、タクシー運転手
当時よくあるフォードT型のタクシー運転手です。
江戸っ子気質で、新しい物好きです。
明治期にはある華族のお抱えの車夫として人力車を牽いていたのですが、自動車が登場すると「次の時代は自動車だ!」と車の運転技術を学び、お抱えの自動車運転手になるまでは良かったのですが、その後、雇用主たる華族は没落し、本人も職を失います。
しかし、その運転技術を生かしてタクシー会社に再就職しました。
スピード狂とまでは行きませんが、客の要望に応じて飛ばすことには特に抵抗は感じません。探索者が移動手段にタクシーを使うことになった場合に登場させてください。
※武蔵は必要があれば、《運転:自動車》 60%、それ以外の技能は基本値か30%、能力値は10として扱ってください。
キーパーによっては、この役割を探索者に振っても良いでしょう。