1D8 | 悪徳 | 説明、影響 |
1 | 傲慢 | 自分以外の人間が低能、愚かに感じます。 他人を嘲り、自身に対する過信の為、全ての行動がおろそかになります。技能ロール時に累積ポイント×-3%のペナルティが発生します。 |
2 | 嫉妬 | 他人の能力、持ち物、容貌、その他を妬ましく感じます。 嫉妬のあまり、嫉妬の対象の妨害行動に走ります。嫉妬の対象の技能ロール時、累積ポイント×-3%のペナルティが発生します(相手に)。 |
3 | 憤怒 | あらゆることに強い怒りを感じます。 激しい怒りに任せ、とにかく破壊、攻撃を行います。 対象に(累積値/3)以上のダメージを与えることで我に返ります。 |
4 | 怠惰 | 無気力になり、あらゆることへの無関心となります。 何もやる気が起きなくなります。ロールを行う前に、POW×3のロールに失敗するとロール自体が行えません。 |
5 | 強欲 | あらゆるものへの所有欲を感じます。 他人のものがどうしても欲しくなり、奪い取ろうとします。1つ以上の物品を得ると満足します。 |
6 | 暴食 | どれだけ食べても空腹が癒されません。 手持ちの食べ物を食べ始め、無ければ癇癪を起こします。累積値×5分の間、食べ続けることで我に返ります。 |
7 | 色欲 | 倒錯的な欲情を覚えます。 欲情に耐え切れず、性対象に襲い掛かります。累積値×5分の間、性的行為を行うことで我に返ります。 |
8 | なし (欺瞞) | 変化はない気がします。 変化は無く、強烈な感情は引き起こしません(ペナルティは無いですが、その分、感情が薄くなったような気がします)。 |
悪徳の累積値とその影響は下記の通りです。
事前に探索者にも提示、そのようにロールプレイ等を行うように、キーパーは告げてください。
累積値 | 影響 |
〜5 | 我慢できる程度の衝動、欲望です。ロールプレイに反映する必要はありません。 |
〜9 | 耐え難い衝動です。探索者の態度に出てしまうほどの影響を与えます。出来るだけロールプレイにに反映してください。 |
10〜 | 常軌を逸した衝動で、ペナルティが発生します。以下の解決の方法で解消することがでます。 |
悪徳の累積値が10以上になった場合の解消方法は以下の通りです。
※ペナルティについては、上昇のタイミングで発生し、常に発生している訳ではありません(解消されるまでは続きます)。
1素直にペナルティを受ける
自らの意思では制御できない衝動です。ペナルティに準じたロールプレイを行ってください。
2衝動に耐える
この衝動は抑え込むことで正気を失う程です。
正気度ロールを行い、1D3/1D10の正気度を失います。この衝動を耐えるべく正気度を減少させ、一時的狂気、長期の狂気に陥った場合は、逆にこの衝動に従った狂気となります。
3痛みに我に返る
強いショックや痛みで、衝動を一時的に忘れます。
累積値の1/3(端数切り捨て)の耐久力か、累積値の1/2のMPを減少させることにより、衝動を抑え込みます。
この行為は自ら行う必要はありません(つまり、他人から激痛を与えられても正気に戻る可能性があります)。
必要なダメージが与えられない限り、ペナルティが発生します。